逆転満塁ホームランも打てる最後の言葉!

宇治の婚活コーチ❤つよしです。

 

今日はお見合の際に、

会話がかみ合わなかった時に、

その失敗を取り返せる方法に

ついてお話いたします。

 

 

お見合の途中で、

 「今日は、会話がかみ合って

いないなあ、でもとても気に

入っている方なので何とか

挽回したい」

 

そんな気持ちになった時に

ぜひ活用いただきたい方法です。

 

この方法を知っておくと負け試合を

一気に逆転することができます。

 

ポイントはそれを切り出す

タイミングと内容にあります。

 

そのタイミングであなたの言葉が

相手に刺されば、今までの失敗を

帳消しにできるくらいの効果が

表れます。

 

そのタイミングとは、

お見合が終わった後の

別れ際の一言です。

 

そう、

 

「最後の言葉」

 

です。

 

 

 

 

 

その理由は、人は会話の中で

一番印象に残るのが、この

 

「最後の言葉」

 

だからです。

 

少し実験してみましょう。

 

A子さんがB男さんを

評価している場面です。

 

場面1

 

「B男さん、あなたはとても

やさしくて包容力もある。

苦しい時にも頼りになる

素晴らしい人です。でも、

いっしょにいると苦しいの・・

 

場面2

 

「B男さん、あなたは周りの

人のことを考えない自分本位の

人ですね。苦しい時にも頼り

にもならい。でも、

あなたに魅かれる私があるの・・」

 

A子さんはB男さんの良いところと

悪いところをどちらも評価して

いますが、

 

B男さんをより評価しているのは、

場面2のようには感じませんか。

 

それが何故かというと、

先ほど述べた

 

「最後の言葉」

 

である

 

「いっしょにいると苦しいの・・」

 

 

「あなたに魅かれる私があるの・・」

 

が会話の中で一番印象に

残ったからだと思います。

 

特に、場面2では文章の大半が

Bさんの悪評だったにも関わらず、

最後の

 

「あなたに魅かれる私があるの・・」

 

で展開が大逆転しているところに

気づかれたでしょうか?

 

そうなんです、

これをお見合で活かして

欲しいのです。

 

ポイントは別れ際です。

 

お見合が終わった後は皆さん

一声かけてお別れします。

 

その時ほとんどの人が

 

「今日はありがとうございました。

気をつけて帰ってください」

 

という言葉を掛けています。

 

私は聞いていて

 

「もったいないなあ」

 

といつも思います。

 

お見合が終わった後多くの人は

家に帰ってから、

 

「交際どうしようかな」

 

と悩みます。

 

実はその時点で黒か白かはっきり

しているケースは稀です。

 

多くはグレーゾーンで悩むのです。

 

その時に

 

「最後の言葉」

 

が効果的に機能して

OKをもらえるケースも

多いと思います。

 

では、どのような言葉を

掛ければいいかを最後に

考えたいと思います。

 

ヒントは先の場面2にあります。

A子さんは

 

「あなたに魅かれる私があるの・・」

 

と伝えました。

 

私は、それでいいと思います。

 

要するにその時の自分の気持ちを

短い言葉でそのままお伝えする

ということです。

 

その時の自分の気持ちに正直に

なりそのまま伝えるだけです。

 

例えば

 

「今日は上手く話せなかったけど、

またお会いしてお話したい気持ちが

あります・・」

 

「恥ずかしいのですが今日は

かなり緊張していました。

でも一緒にいるとても落ち着ける方

だと感じました・・」

 

「今日はありがとう。あなたとは

もっと深い話がしたいと

思いました・・」

 

などです。

 

 

 

 

それを聞いた相手は

 

「そう言って下さるなら、

交際してみようかな・・」

 

となる確率も高くなります。

 

先にも述べましたが、

この方法はお見合の途中の会話が

上手く行かなかった時に

特に有効です。

 

おさらいしておくと、

 

ポイントは2つ。

 

一つ目は、

お見合の時の最後の別れ際に

伝えること。

 

二つ目は、

自分のその時ある正直な気持ちを

短い言葉で伝えることです。

 

先ずは、

次回のお見合の時の最後の言葉を

 

「今日はありがとうございました。

気を付けて帰ってください」

 

 

を辞めることから始めましょう。

 

無難に当てに行っても

 

ホームランは生れませんよ・・

ブログトップへはこちらから
ブログトップへはこちらから