地頭力で幸せな結婚の比率を考えてみた!

宇治の婚活コーチ❤つよしです。

 

以前

 

「地頭力」 

 

と言う本を読んだことがあります。

 

内容は、

 

「日本中に電柱は何本ありますか?」

 

と言う質問に対して、

 

自分の家の周りにある電柱の数や、

日本の都市部と森林地帯の比率から、

だいたいの数を予想するというものでした。

 

 

正確な数字を出すことではなく、

ざっくりとした数字を

導き出すのです。

 

理系の私にとっては、

とても興味深い内容でした。

 

 

今回はそれを

 

「幸せな結婚の比率」

 

で考えてみたいと思います。

 

 

最後まで読むと意外な結果に

あなたは驚くかもわかりませんよ。

 

それでは、

その意外な結果に行きついた

考え方について説明します。

 

先ず、

わかっているデーターが

一つあります

 

それは、日本の離婚率です。

現在34%で3組に1組は

離婚するということです

 

離婚した人すべてが不幸せ

と言うことはありませんが、

ほぼほぼ、100%幸せでない

結婚のため離婚したと仮定しても

良いと思います。

 

 

そこで、

不幸な結婚で離婚した人を

切りのいいところで

 

35%

 

としましょう。

 

次に、離婚はしていないが

不幸な結婚生活をしている人が

います。

 

考えてみて下さい。

 

「結婚失敗した」とか

 

「離婚したいわ」

 

言っているような人です。

 

 

結構あなたの周りに多いと

思いませんか

 

ほとんどそうだったりして・・。

 

金銭的な理由や子供の問題で

離婚こそしないが不幸な

結婚生活をしている人は、

 

少なく見積もって離婚した人と

同じくらいいると仮定できます。

 

 

不幸な結婚で結婚生活を

送っている人の比率は

 

35%

 

としましょう。

 

 

 

 

 

すると残りは30%となります。

 

この30%には

 

「幸せな結婚生活を送っている人」

 

 

「まあまあの結婚生活をしている人」

 

が含まれます。

 

 

その比率を1:2と

仮定したとします。

 

すると、

まあまあの結婚生活をしている人は

 

20%

 

幸せな結婚生活をしている人は

 

10%

 

となります。

 

 

だんだん見えてきましたね。

 

では、

ここで一度整理しておきます。

 

★不幸な結婚で

離婚した人の比率・・35%

 

★不幸な結婚生活を

している人の比率・・35%

 

★まあまあの結婚生活を

している人の比率・・  20%

 

★幸せな結婚生活を

している人の比率・・10%

 

みなさんはこの数字を見て

どのように感じられますか?

 

 

注目すべきは、

幸せな結婚生活を送っている人の

比率が10%というところです。

 

10組に1組しか幸せな結婚生活を

していないということになります。

 

 

一方で不幸な結婚は70%に

及びます。

 

 

あなたの周りにいる人で

当てはめてみて下さい。

 

幸せな夫婦は10組に一組、

離婚したり愚痴を言いながら

結婚生活を送っている人は

10組中7組。

 

 

だいたいそのくらいの比率に

なっていないでしょうか。

 

ご納得いただけたでしょうか。

 

婚活に伴走していると、

みなさん最初は

 

「幸せな結婚生活」

 

を夢見てお相手を探されます。

 

 

 

 

 

しかしこのデーターからすると

 

「まあまあの結婚生活」

 

でも充分上位30%には

入っているんです。

 

 

そういう意味では、

あまり夢を見すぎず、少し

現実的な視線でお見合い相手を 

 

探されたらどうかと思います。

ブログトップへはこちらから
ブログトップへはこちらから