あなたの結婚相手は△穴の中に入っています☘

宇治の婚活コーチ☘飯田です。

 

私はキャリアコンサルタントや

産業カウンセラー資格を活かし、

10年間ほどコーディネーターの

仕事をしております。

 

労働局では「人」と「仕事」、

結婚相談所では「人」と「人」の

コーディネイトをしております。

 

今までに、5000人近い方の

コーディネイトに関わっている

のですが、ひとつの不思議な

法則があるのです。

 

なぜそんなことが起きるのか

長い間理解できませんでした。

 

しかし、そのメカニズムが

最近分かったのでそのお話を

今日はしたいと思います。

 

まず気になられている

ひとつの不思議な法則とは?

 

「仕事も結婚も本命◎では

決まらず、△穴で決まる」

 

いう法則です。

 

少し競馬の要素が入っていますが、

もう少し詳しくお話しします。

 

例えばあなたが結婚相手を

探していたとします。

 

当然お一人だけじゃなく複数の

なかから選ぼうとします。

 

仮にあなたの気になる方が

10名いたとします。

 

どの方にしようかなと

当然悩むのですが、意外と

簡単に人は順位が決められます。

 

嘘だと思うなら10枚の写真を

並べて容姿だけで良いので

順番に並べてみてください。

 

1分もあれば並び変える

ことが出来るはずです。

 

当然一番の方はあなたの大本命◎、

次の方は対抗〇、3番4番

くらいの方が△穴になります。

 

そして何人かと

お見合をするのですが、

 

結果的に決まるのが

△穴の方が圧倒的に多いのです。

 

普通は、大本命の◎が

多くなるはずだと

思いがちなのですが、

そうはならないのです。

 

その背後に潜む心理を

ここから説明します。

 

それを操っているのは

 

「期待」

 

いう見えない力でした。

 

大本命◎の人は写真や

プロフィールからきっと

素晴らしい人だろうと

期待してお見合するわけです。

 

つまり90点くらいの人だろうと

思ってお見合に臨むのです。

 

でも、いざ会ってみると

80点くらいのことが多いのです。

 

80点は決して低くはないですが、

期待が90点だっただけに、

「-10点でした」という

印象を持ちます。

 

一方で△穴の人は最初から

それほど高い期待がないので

50点くらいだろうと

思っているわけです。

 

でも会ってみると

70点くらいの方が多くいます。

 

「+20点でした」という

印象になります。

 

そして交際に発展するのです。

 

このように交際に

発展するかどうかは、

 

お見合いの時の減点評価か

加点評価かが大きな

影響を及ぼします。

 

そのためあまり写真を

きれいに撮りすぎたり、

 

プロフィールをうまく

書きすぎたりしないほう

が良いと思います。

 

こうしたことから私どもでは

プロフィールは欠点を書く

工夫もしています。

 

敢えて期待ささないように

しているのです。

 

お見合の成否を左右するこの

 

「期待」

 

いう力は、なかなかの曲者です。

 

いかかでしたか、

 

「結婚相手が△穴に入っている」

 

理由お判りいただけたでしょうか。

 

「待ち人来る」では

このような心理学を活用した

婚活を得意としております。

ブログトップへはこちらから
ブログトップへはこちらから