カウンセラーには偽物と本物がいます・・・

「宇治の婚活コーチ」つよし♥です。

 

結婚相談所のホームページや

チラシにはよく

 

「カウンセラーによる

二人三脚の指導」とか

 

「専任カウンセラーによる支援」とか

 

たくさん

 

「カウンセラー」

 

呼ばれている人が登場します。

 

しかし、カウンセラーには

偽物と本物がいること

皆さん知っていますか?

 

今日は、

その話をさせていただきます。

 

「えっ、そんなこと

聞いたこともないよ」と

 

思われた方が多いと

思いますが、事実なんです。

 

そもそもカウンセリングとは、

カールロジャーズの

 

「来談者中心療法」を

 

もとに、クライアント(来談者)の

話に耳を傾ける傾聴技法のことを

言います。

 

そして、その技術を

持っている人を

 

「カウンセラー」

 

呼びます。

 

一方で結婚相談所の

「カウンセラー」とは、

 

婚活者のお世話係の呼称として

使われてるケースが多くあります。

 

悲しいことに9割以上が

こちらになります。

 

2つの間には

「ガラスのダイヤと本物のダイヤ」

ほどの差があります。

 

その違いについて

以下にまとめました。

 

◆偽物カウンセラー

・婚活者のお世話係を

「カウンセラー」と呼んでいる。

・資格を持っていない。

・会社の利益に焦点が当たっている。

・話を聴くより、よくしゃべる。

 

◆本物のカウンセラー

・来談者中心療法について

学んでいる。

・資格を持っている。

・クライエントの心に

焦点が合っている。

・相手の話に耳を傾ける。

 

見破り方は簡単です。

 

偽物はを使いますが、

本物はを使います。

 

あなたも一度、

”本物のカウンセリング”を

受けてみてください。

 

その違いが

はっきり分かるでしょう。

 

もちろん私どもは全員

「資格を持った

本物のカウンセラー」です。

ブログトップへはこちらから
ブログトップへはこちらから

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    山田雄一 (金曜日, 26 1月 2018 16:38)

    はじめまして、山田と言います。
    私は引っ込み思案でなかなか女性に声をかけられません。
    カウンセリングを受けたらそのような性格も治るのでしょうか?
    教えてください。